入梅したからってこともないんやけど、梅酒に浸かって絞りかす状態の梅からジャムを作成してみたで。
まずは梅を鍋に入れて、弱火でコトコトと煮込んでみる。



温まってやわこくなってきたら、砂糖を少しずつ加えながら木ベラで潰してく。でも木ベラが無いから杓文字で代用、プラスチックが溶けそうで怖いぜ。



一旦引き上げて、種を取り出したら再度加熱してマゼマゼ。腕がだるくなってきたところで瓶詰めや。




これで明日から朝飯のパンも旨くなるでぇ、と思ってたんやけど、冷めると固くなってパンに塗るところの話じゃないわ。スプーンでボコッとむしり取らなあかんし、味もパンとは相性が・・・。ヨーグルトにでも混ぜるか?



ついでにニンニクの醤油漬けも作成。これは旨いな。