蜻蛉達をかいくぐりながら

午前中は風呂桶を引っくり返したような土砂降りやったのに、コッテリを片付けて帰った頃には薄日が射す天気。路面も急激に乾いてきて走行可能な状態になったんで、ロードバイクで出撃や。


田原から高船・天王を抜けてR307へ。駅の横を通って木津川サイクリングロードに出た後は、横風の中を北へ北へ。朝からやけに眠たかったせいなのか身体も重めで、負荷を掛ける気にならんかったからペースはLSDレベルやった。R1に出たらローソンで一服・水分補給をして折り返し、玉水橋から生駒井手線を経て自宅へ直帰。
珍しくZONEに寄らなかったのは、嫁はんを駅に車で迎えに行かなアカンので1缶たりともたしなめないから。呑めない時の『呑みどころ ZONE』なんて意味ないもんなぁ。62.1kmのアベ27.2km/h。




木津川沿いは蜻蛉が飛び交う、まるで初秋を思わせるような風景やった。今年はまだまだ暑くなるやろうけど、盛夏を過ぎたら日本全国でこんな風景が見られるんやろなぁ。一面のススキやもみ殻焼きの匂いが似合う季節、秋。はよ来いはよ来い、きっと1億2千万人くらいが歓迎するから。


でもトンボ君よ、人間の口の中に飛び込んでくるのはやめとこか。お互いに不幸やしな。