お山巡り

昨日は用事を済ませて11時過ぎに出撃。
コースは生駒〜郡山〜天理〜桜井〜R166〜榛原〜曽爾〜名張〜奈良名張線〜生駒と『山、多め』。ギラギラの太陽から少しでも逃れるべく、標高の高い場所を選んだんやけど、クソ暑いことに変わりはあらへんかった。おかげで肩周りやレーパンには塩の結晶がキラキラリ。干乾びてシワシワになるんは嫌やから。水分は3リットルほど摂取したわ(除く、酒)。




 香落渓辺りはお薦めコース





紫外線豊富な太陽光線を浴びながら、アスファルトをえっちらおっちら、ペダルを踏み引き上げる作業の繰り返し。よっぽどの忍耐力が無いことには近くのコンビニに駆け込んでしまう辛さやけど、不思議と昨日は集中できとった。
名張から奈良に向かう奈良名張線、数年前に通った時は心がボキボキに折れまくって軟体動物、いや、軟弱動物と化してたわしやけど、苦しさをあまり意識することもなく、気がつくと頂上制覇。ペダルの重たさよりも、背中のポッケに入れたチョコチップクッキーの溶け具合が気掛かり。普通、「チョコチップ」言うたら固いチップが入ってるんとちゃいますのん? まさかチョコなコーティングがされているとは思いもよらず、あぁぁぁどろどろ。急に発生したBBのガタにもショックな追い討ちを決められたわ。
ZONEに帰ったらモルツの500mlを傾けながらBB発注。つまみはドロチップクッキーで。
153.1kmのアベ29.2km/h。




行きしの途中、天理のR169で3台の車がゴッツンコしているのを発見や。衝撃でぶち壊れたのか緑色の液体が路面に広がっとって、不気味なことこの上なし。日本の車はいつから爬虫類みたくなったのん。