どかーん

まだあるぜ、13日。
せっかくやから積んでったロードで2人揃ってポタリング。っても正直、エエ道が無いのよ。途中峠も花折峠も勾配がきつくて路肩が無い。ポタリング気分で余所見してるとあの世行きになりそう。ちょうど地獄の蓋が開いてる期間やし。しゃぁなくウロウロした後、近場の高台に上って「高原のてっぺん」な気分を満喫。回りの山々からステレオ効果で鳴り響くひぐらし、涼しさに拍車をかけてくれて俗世間な気分を一新してくれたわ。嫁はんの実家も、ご両親がわしのこと可愛がってくれて居心地120点。あぁ、正しい実家、正しい田舎。15kmくらいのアベ10km/h以上(15km/h以下)。






晩飯は実家の裏庭、芝生の上にてバーベキュー。義父さんが作りはった台に炭を乗せて、大人8人子供4人がくんずほぐれつの争奪戦。わしはシャワーを浴びてたんで出遅れたんやけど、チ○コ洗ってる最中に”キキィーぐぐっががぁーずりずりぐわっドシャッ、ぎーぎりぎり・・・”。
いまいち事態がつかめんが、事故でも起きたんは確実。風呂場でドップラー効果を体感した人間も珍しかろうってことで報告しようと大急ぎで庭に飛び出したら、みんな既にいないんで、Tシャツを着ながら表の道路に走ると、、、ワゴンRが溝に片輪を落としてクラッシュ状態。坂の上ではVWゴルフが停車。なに? なにが起きたの?
ふと実家横の駐車場を見ると、おおー、止めてあった兄貴さんのmarkⅡBLITが!!! リア周り、バンパーがクラッシュ状態でフレームがこんにちは。どーすんの、これ。


幸い、ワゴンRを運転してた兄ちゃんにも誰にも怪我なし。居眠り運転やったらしく対向車線にはみ出してきて、ゴルフはぎりぎり右方向に逃げてカスッただけ、サイドミラーが壊れただけ。実家の壁とボディのサイドをガリガリしつつ、溝にホイールを落として減速しながら、でもそこで間違えてアクセルペダルを踏んだらしくて、わしのカルをギリギリかすめつつBLITにごっつんこ。でもな、BLITに当たって跳ね返ってなけりゃぁ、ごっついごっつい看板の支柱に正面衝突しとったとこやった。そうなら命も危なかったなぁ。素直そうな兄ちゃん、高い勉強代になったけど、ほんま良かったなぁ。今後は気ぃつけてな。駆けつけてくれた親父さんに感謝しぃや。




当初は険悪やったゴルフの女性も、駆け出してきたわしらと話をして徐々に和やかなムード。みんなバーベキュー用の箸を持ったまんまやし。おまわりさんも義父さんと知り合いやし、偶然、現場の前で休んでいた方が通報&証言をしてくれはって、話の進むのの早いこと早いこと。バーベキューはとんだ横槍が入ってうやむやになってもたけど、これも盆の貴重な体験。まだまだあの世行きは早過ぎんでぇ。