サイロのお味

先日取り付けた新サス、サイロ。あんど、フルサスフレーム、Mantra。
こいつの性格根性、相性なんてものを確かめるべく、と書くと占いにでも行ってきたみたいなのやけどそうじゃなくて、単にY田サイクリング。
とにかく、何時ものSID&リジッドOCLVとの違いを感じるべくガシガシしてみると・・・




●下りが楽。
  なんといってもストロークがちゃいます。
  これまでは気にしてたコブ・根っこ・段差・階段なんてものを気にせずドカドカ。
  インナーパイプ径がφ28→φ32になり、断面係数が上がってるってのも効いてるんやろか。




Vブレーキが効かん。
  ディスクに慣れるとVってアカンね。特に今日のような湿った環境やとダメダメ。
  鉄塔の下りで突然の倒木に突っ込んでもたやないですの。
   ギリギリ止まれずぶつかった。




●サーカスの熊さんが自転車に乗ってるみたい。
  175cmのわしにはフレームサイズがちっこすぎです。玉乗りの練習とかさせられそうです。
   シートポストアングルも凄い。




●ウネウネ。
  リアサスがストロークする毎にシートとペダルとの距離が変わるんで、
  正直なところペダリングに違和感あり。
  H隆寺からの登り、段差は楽やけど、なんとなくしんどい。
   麓が「16丁(?)」、頂上が「1丁」




途中でお会いしたSakTakさんに言われた『レトロバイク』の意味を、ウネウネしながらしみじみ感じてしまいましたの。その昔、USEやROCKSHOXから発売されていたサスペンションシートポストなんて物を使っていた時には全く感じへんのやったけど、、ペダリングスキルが上がったと考えておけば何となく幸せなんで、そうしときます。
でもでも、「最新フルサスバイクならばきっとこんなことはないやろう」なんて考えると、昨日の物欲大魔王が更に成長しそうな予感。。



とにかく、サイロの長さのおかげでマントラのクイック過ぎる性質が大きく改善されたんで、嫁はんが乗るぶんには問題なしやろか? サスのセッティングを軽量仕様にしといて、今月23日、「山吹の乱」に挑むとするぜ。


35kmくらいのアベ不明(メーター無し)。