たまには歩こう

通勤帰り、自転車置き場で鍵を外し、さぁ乗ろうとしたら、前輪がパンクしてるんに気ぃついた。
朝はなんともなかったのに。段差でガッツンした記憶も無いし。釘でもひろぉたんやろか。


ふと見ると、バルブのゴムキャップが無くなっている・・・・・いたずら?
いやまて。数日前に空気を入れた後、付け忘れてるだけかも。それに悪戯なら後ろもパンクさせるやろ。わしならする。


原因不明のまま、なんとなく気落ちしたまま、自宅まで2kmの道のりを押して歩く。とぼとぼ歩く。






ふと、手首を折った時のこと、思い出した。
自転車には乗れへんので最寄り駅から毎日歩いて帰ってた。あの時、まっすぐ足を動かす練習とか、筋肉を動かすタイミングの練習を繰り返ししてたなぁ。あれはあれで楽しかったっけ。
その手の本を買って、読んでは歩いて歩いては読んで。二ヶ月間ほど延々と繰り返してた。
あの練習が無かったら、今のような身体との会話はでけへんかったんやろな。もちろん王滝の成績にも手が届かなかったはず。


とんだ骨折やったけど、そのおかげで大きなモン手に入れた。嫁はんに出会えたきっかけにもなった。何がきっかけで人生が変わるか分からんもんやなぁ。


そんなこと考えながら歩いてたら、いつの間にか自宅の明かりが見えた。
部屋に入ったら、ちょと元気が湧いてた。