何かをつかんだ


今日は「 接待 」なライディング。と言うと同行者に怒られるんで建前を書いとくとアクティブリカバリー。
天気は予報を裏切って上々。昨日のライディングで脚がだるいけど、接待にそんな台詞は禁物。さらに気ぃきかせて、奈良市の喧騒を避け須山(山の奥)まで車でデポした後、そっから出発にしたのだ。



『 今日はガッツリ登りたい 』とのリクエストに答え、水間峠・神野山近辺・月ヶ瀬・高山ダム・柳生とこれまた激坂じゃないけど長い坂は無いけど、アップダウンに富んだ気ぃ効きまくりなコースチョイス。これだけでもう亭主関白に拍車がかかったはず。
さらに途中で行ったアドバイスにより嫁はんパワーアップ。これ、冗談じゃなくてホンマにいきなしスピードアップしはったのには、わしの方がびっくり。それなりのペースでガッツリ登ってるのに、ふと振り返るとニヤニヤしながら背後を追走してきてはって、だいぶと恐怖感を味わったわぁ。





生茶屋で昼飯。快進撃は続く。




ちょろっと言ったペダリングのアドバイスなのやけれど、これが嫁はんの脳裏とフォームとハムストリングスにビビッときたのやろう。きつい登りでもタレないヘコたれない。更にのたまわくは『 いつもより楽 』とか『 調子ええで 』、その類のお言葉だらけ。
わしも「 お役にたてて光栄 」系の台詞で褒め称えていたけれど、油断すると追い付かれそうになるのには参ったな。ブチ抜かれた日にゃぁ亭主の股間いや沽券に関わるのやから。どっちも情けないけど。







55.6kmのアベ21.8km/h。




頑張ったご褒美に新品タイヤをプレゼント。お下がりの磨り減ったタイヤとは一味違う走りが楽しめるぜ。