燃費

愛車のカルディナがそろそろ10年を迎えることもあって、買い替えを検討中の我が家。燃費と積載性、メーカーの好みなんてもの重視でホームページやら雑誌やらで研究中。MT車には乗りたいけど、現実的にはCVTやろかなぁ。
なんてボヤきつつ考えた結果、第一候補にはラクティスが浮上中。車内にバイク2台とクイックアップタープやらホイールやらをホイッと乗せられて、燃費も期待できそうな気がするねん。


念のため、先代のファンカーゴを愛車とする友人にメールして実燃費なぞ積載性なぞを問い合わせてみた。
・・・リッター9km!? 1300ccでマジですか!?

噂で「 あんまし燃費は良くない 」と聞いてたんやけど、そこまで低いと今の2リッターと変わらへんじゃないですのん。実はあのファンカーゴ、過給器を積んで足を固めてサーキット仕様になってるとか。んなことないか(笑)
先日の旅行で借りたコルト、北海道でっかいどうな道をじっくり走った結果とはいえ脅威の19kmを叩き出したのに比べ半分以下。う〜ん、ちょと頭を冷やして再検討する必要があるのかも。


ちなみに聞いたのはちょこちょことブログに出てくる友人で、結婚直前幸せ直前(まぁ、ここではそう書いておこう)の彼なのだ。一応メールの前置きは「 車と畳みは新しい方がいい 」にしておいた。このタイミングで間違っても「 女房… 」なんて単語は使っちゃならぬのだ。
んな事はともかく、どうしたもんかねぇ。。
今日の日記はメールの文章そのまんまになってもうたぜ。