おごり

今日は始発に乗って新幹線へ。東京の外れに10時集合って辛いわ。
実質の仕事時間は2時間も無かったけれど、昼間の熱気は作業服を汗だくにしやがった。んなもんで水分補給のため、ロイヤルホストへ・・・昼前に呑む生の旨さったら。ウェイトレスさんの『 まじで今からジョッキ?』 ってな視線も心地良すぎ。一瞬で無くなったんでお代わりと行きたかったのやけど、同行の先輩がのんびり呑んではったんで我慢の子。偉いぜ。


お会計の際、レジに向かうわしを『 まぁまぁ 』と制して先輩が財布をガサゴソ。後で払おうとしたけど、これまた『 まぁまぁ 』で済ませてもらい、結局恐縮しながら昼飯込みで全額ゴチに。入社して十数年、これまで後輩やら部下ってもんとは縁が無く、おごってもらうことはあってもオゴったことは一度もなし。30台半ばともいえる歳になって未だにおごってもらうのもなんだか申し訳ない気分で、且つすっきりとしない気分のまま店と東京を後にして新幹線へと乗り込んだ。片手にチューハイを握りつつ。デートなんて時以外は割り勘・個別払いってのが一番スッキリしててええなぁ、というのが本音。