一ヶ月点検

R1とかの地道を130km走って15.7km/Lとは素晴らしい。だぁいぶと停車発進を繰り返したというのに。
その一方でこないだの富士見旅行。高速メインで850km走り、アベが15.5km/L。地道が高速を上回るたぁなんとなくアマノジャクというか、所有者の性格が車にまで乗り移るとは考えてもおらへんだ。







購入後1ヶ月もしくは1000km走行で一度点検をさせてくれぃ、と言われてたんで、昨日ちょこっと行ってきた。点検してもろてる間にのんびりしてたら、担当の営業さんがもうじき発売されるらしい、スポーツカーとSUVのアイノコのようなヤツの社外秘セールスマニュアルを持ってきてくれはったのだ。
ぱらりぱらりとページをめくっていると、セールスポイントの途中に『 SUV系は泥臭くてよろしくないのよん。いいとこどりでいかなくちゃ。 』系な売り文句がちらり。そういうものなのかと頷いてみたり、その文言に違和感を禁じえないわしは昨今の主流から捻じ曲がった思考回路の持ち主なのかと今更ながら感じてみたり。
んなことをポロッと漏らしたら、その営業さんも『 オンロードはZ、オフロードはサファリ、酒は鬼殺し 』系回路が組み込まれてたようで、せめて「 泥くさい 」は「 泥のかほり 」に書き換えるべしと鼻息も荒く語ってくれはった。もっとももっともと二人してニヤニヤしてるうちに点検終了。特に異常もなくフォグの光軸調整と洗車をしてもろて、鼻歌鳴らしながら帰宅。