生駒山

富士山に登ろう計画その2。買ったばっかしの登山靴の奈良市、、、慣らしも兼ねて直登してみた。


生駒駅までママチャリで行き、そっから階段をトコトコ。宝山寺を過ぎた辺りから階段が無くなり、急斜面をトボトボと。誰が降りるねん?ってほど人気の無いケーブルカーの駅を過ぎ、じっとり汗をかいたころに標高差500mを稼ぎきった山頂へ。
んー、景色が旨い。
というわけにはいかへんのが残念。そこは遊園地の真っ只中やもん。


縦走路を少し北に行き、山麓公園経由で駅まで下山。歩行距離ちょうど10kmの3時間半くらい。全身がどことなく、でもグッタリと疲れた。バイクの後のような「ビールぐびぐびプハー」に繋がりにくい疲労感やったなぁ。


『バイクは車や単車より景色が見えますわぁ』ってな話を聞くけど、歩きは更に風景が見えるのが魅力かな。それと花木を楽しむのとか。少なくとも歩きながら漫才ネタで盛り上がるってのは、あんましそれらしくないと思う。以上、自戒を交えつつの感想。