どっから登ろう

富士山に登ろうふふふ計画、その5。


 ◆御殿場口
 ◆富士宮
 ◆吉田口
 ◆須走口


登山道は上記の4つ。これまで考えもせず景色を知っている吉田口かなぁとしていたけれど、それぞれ特色があるみたい。


御殿場口は特に距離が長く、山小屋への宿泊が必須なためNG。
富士宮口は新幹線からのアクセスが良くて人が多く、また登り下りの道が同じで混むらしい。山の南斜面なんで、途中で日の出を見られへんってのは悲しいからNG。
吉田口はメジャー過ぎて混み混み。スタート地点に何度か行ったことがあるってのはメリットなんやけどなぁ。
須走口は、ちょいと長め。下の方は森林帯で下りは砂走と、シチュエーションにバリエーションがある。人も少なめ。8合目から上は吉田口と合流するけど、それは時間帯をずらすことで対応しよう。


ってことで、須走口で決まり。ご来光を山頂から見たいとは思ってへんので、朝2時に出発すれば良いかな。




ほんでもってわしら夫婦の定義は、『 富士山登頂は、剣が峰への到達をもってそれと認める 』。
ってことで、途中リタイアはもちろんろんのこと、火口到達で引き返した場合もNG。目的はピークハントなんやもん。そん時は8月後半か来年に再チャレンジやなぁ。
おっと、今のところ登頂は7月の16か26日を予定。