更新したひ

今日、ヘルメットを更新した。ヘルメットと言ってもバイク用ではなく、入社以来ずっと使っていた現場作業用の物。
本来なら使用期間は2〜3年のはずやねんけど、もう14年以上そのまんま。
必須アイテムがヘタってきても支給しない会社ってのもどうかと思うけど、仕事用の道具を自費で買う気も起こらへんし、ずーっとそのまま使い続けてきた。そんな物が更新されると、ちょっとの戸惑いと共に「 いっちょやったりますかい 」的な気分が僅かに湧いてくるんは不思議やなぁ。


そういや、他にもそろそろ更新したい物はいろいろ有る。
10年近く使ったロードシューズ、10年以上使った嫁はん用フルフェイス、腕のアミアミが伸びきってベロベロンになったダイネーゼ、ヘッドベアリングのいかれたママチャリ、ファスナー壊れかけの通勤鞄、動作の遅いパソコン、泥が詰まって重くなったシフトケーブル、電圧が落ちてきたエネループ、その他、その他。
これらをどっちゃり代えてしまったら、いっちょどころか「 何でもかんでもやったりますかい 」的気分になれるのかもしれん。
無理か。無理かな?