曽爾へ

富士見ってません。予報だけ雨でした。
予報に騙された気もするけどしゃぁないんで、気分だけ旅行。針から曽爾付近のツーリングと洒落込んでみた。


確か今週頭の出張作業では34℃の中。一方スタート時の針テラスの気温は16℃で、半袖やと寒いくらい。身体おかしくなりそうやな。




スタートして身体が温まる間もなく、いきなり高度200m以上の下り。身体ヒエヒエでとりあえずトイレ・・・

室生寺で観光客に混じりトイレを探す二人。門の中にしか無かったんやけど、無理を言って入れてもらう二人。


でも走り出した直後、道端の無料トイレに遭遇する二人。なんか悔しいなぁ。



そっから標高700m弱の栂坂峠までダラダラと登り続ける。でも気温が低いおかげで汗もかかず快適快適。

こっから曽爾村



曽爾と言えばススキ。シーズンは秋真っ盛り。
んでもまぁ、今更ススキを見に道草をする気分でも無かったんで、ススキ高原はスルーした。それより川沿いを延々と下る道が心地良すぎるな。



名張までの十数キロはあっという間に終わった。途中でガラス片を踏んだのは無粋なんで秘密だ。





コンビニで昼飯を済ませてからR25名阪国道沿い)を目指した峠越え。ここがお初の道で、かなり厳しい登りが続いたな。
登りながら嫁はんのバイク、前のスプロケが小さかったらちょっとは楽?(今は52-39T)、最近のフレームは全然ちゃうぞってな話を吹き込んどいた。10年乗ってるカレラ、そろそろ更新してもええかもな。


苦労しながら峠を越えて無事にR25に辿り着き、名阪スポーツランドでドリフト見学をした後、針へ。
特に絶景を見たとか旨いもんを食ったとかは無いのやけど、久しぶりにツーリングってもんを楽しんだ気がした。気候が快適やと何しても楽しいもんやね。



もうちょっとで駐車場だ。がんばれがんばれ。