どうしたシマノ

最近かどうか知らんけど、新しいXTRが発表されたそうで。
ZONEでカタログを見せてもらうと・・・





ラピッドファイアープラス。
・・・は、ええけど、愛用しているデュアルコントロールレバーが無くなっていた。
確かにね、指の甲でレバーを押し上げるっちゅう動作に違和感を覚える人は多かったのやろう。売れなかったんやろか。わしはそのストローク感の短さに、苦しい時のシフトダウンで助けられたのやけどなぁ。









リアディレイラー
シャドウタイプで横への張り出しがむっちゃ少なくなっている。藪コギでも引っ掛かりが少なくなるんは助かるなぁ。岩にヒットさせる事も減りそうやし。
でも・・・ローノーマルが無いとはいったい!?
上と同じく、苦しい時のシフトダウンをクリック一つで行えるってのがむっちゃ便利やった。発売された直後から使い始めて愛用しまくりやったのに、これが無くなったのは解せん。っちゅーか許せん。
パシッと切り捨てられた気分で腹立つぞぉ。