デジカメ欲しい


今週もまた出張々々しとります。
ほんでもって、帰り際に電器屋さんに寄り道してデジカメのウィンドウショッピングを敢行。
これまで使っていたデジカメがここ1年ほど、「 フラッシュを焚け! 」っても言うことを聞かんかったりするようになってたんで。そのくせ感度はフラッシュ対応になってしもうてて、つまるところ真っ暗な写真が大量に製造されたりしてたのやわ。あー不便。携帯のカメラは便利なのやけど、上の写真みたいに明るさに差があるとすぐ変になってしまう。
但し、よくカメラの性能とかレンズの種類とか皆さん書いてはりますけれども、自分には全くもって理解不能。とりあえずのところ欲しい機能としちゃぁ、


  ◆生活防水。漬かってもうたら諦める。
  ◆小さいのん。
  ◆手振れ補正。
  ◆景色をどどんと取れるよう、広角。


下の方が優先事項。
何mmとか書いてある数値が小さいほど広角らしいんで探したところ・・・数値の目処が分からんやん。
それより何より、最近は2万円も出しゃぁ十二分に立派な物というかオーバースペックな物が手に入ることに目が飛び出た。1500万画素って何に使うん? 今んところ我が家、横幅1024ドットで十分なんですけど。
なんか圧倒された気分で、よー分からんまま電器屋を後にしすごすごホテルへ退散した。買うのは当分先になりそうな予感。




一応、防水性をうたったオリンパス製かなーと何とはなしに考えてるけど、知識無し・興味僅かってのは我ながら困ったさんなのやなぁ。