阪奈道路は怖いぜ

  • 大阪方向

朝7時過ぎ、赤橋を過ぎた左コーナーへ突っ込んでみる。速度は60km/hちょい。最近路面が綺麗になったから攻めるぜぃ! ってな感じでイケイケドンドンで進入すると、おぉー! フロントの接地感がまるでないがな! センターラインぎりぎりまでラインを膨らませながらリアメインでブレーキング。後続車が少なかったしなんとかセーフ。なんや? なんやったんや今のは?
下りきる手前にある気温計を見ると『-1℃』の表示。路面、凍っとんがな…。生駒は-3℃はかたいな。

  • 奈良方面

メインの道は路肩がほとんど無いんで避け、立ち並ぶラブホテルの裏道を通ってクライミング。登り始めしょっぱなから23Tフル活用や。久しぶりに距離を走ったし脚から悲鳴が聞こえとるけど、登らんことには帰れへん。もうちょっとだけ耐えてねと祈りながら『焼肉のはや』を過ぎた所で・・・通行止め!? 頭の中で『強行突破せよ』との指令が鳴り響いとったけど、ガードマンのおっちゃん曰く『路肩が崩れて人も通られへんで』。
溢れる涙を堪えつつ、一旦下まで下ってメインの道へ。トラックの轟音・カッ飛んで行くマイカーの風圧に耐えながら必死のクライミング。2つあるヘアピンでは『路肩ゼロ+完全なブラインド』ってんで、車が途切れるまで延々と停止。そっからゼロスタートのダンシングでもがき。ええ練習になったでぇ、とどめを刺された気分やわ…。
ようやく辿り着いた頂上から下り始めると気温が急激に低下や。やっぱり生駒はさぶいんやなぁ。身体が冷え切って震えながらも無事帰宅。173.0kmのアベ25.7km/hやった。